てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 交通 › LCC、内外にもろさ

2012年07月14日

LCC、内外にもろさ

今日の日経新聞朝刊。
LCC、内外にもろさ

LCCの相次ぐ欠航はどうして起こったか。
関西空港を拠点にするピーチの場合は機体を4機所有し、予備機がない1機でも不具合が生じると影響が広がりやすくなっている。
一方成田を拠点とするジェットスター・ジャパン。今月3日に就航し、3日と12日に2回欠航便を出した。いずれも成田ー新千歳の折り返し便。成田を出発する時間が遅れ、成田の飛行制限の23時までに戻ってこれない状況となり、成田に変える便が欠航した。原因は成田特有の混雑と使用滑走路の問題。夕方になるとアジア便などの離陸が集中。3日の欠航はドアを閉めてから、離陸まで1時間かかったのが響いた。2本の滑走路のうちターミナルから遠い方の滑走路を使用するケースが多いこともリスク要因。(離陸までに時間がかかる。)

以上記事より抜粋。

7月3日のブログのジェットスター本日運行開始でジェットスターの運行開始を伝えました。
7月10日のブログのジェットスター沖縄便就航でジェットスターの沖縄便就航を伝えました。

今まではJAL,ANAに代表されるように沖縄観光は新幹線が使える他の国内旅行に比べ割高感がありました。
LCCは新幹線と比べても十分対抗でき新たな沖縄ファンを増やす絶好の機会です。
今後LCCの国内線が発展するかは沖縄観光にとっては大問題です。

機体の不具合はどうしようもありませんが、成田問題は何とかならないでしょうか。例えば飛行時間3時間以内の路線を優遇して、ターミナルから近い滑走路を優先的に使わせる。3時間以内といえば国内線と海外だと韓国か。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(交通)の記事

Posted by ヌーボー at 23:59│Comments(0)交通
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。