2017年05月16日

復帰45周年、NHKでも。

昨日は5月15日。
45年前の1972年5月15日に沖縄はアメリカの施政権下から日本に復帰し沖縄県になりました。

ということで本土復帰45周年ということでいろんな番組が特集を組んでいました。

NHKのニュースウォッチ9の有馬キャスターは14日の日曜日に沖縄に来て国際通りからレポートし、録画で放送していました。

NHK22時放送のクローズアップ現代+は沖縄から生中継です。

一昨年度まで国谷裕子キャスター、昨年度からは装いも新たに。
今年4月からNHKの看板アナウンサー武田真一アナウンサーもキャスターに加わっています。
去年から引き続き鎌倉千秋アナウンサーも。

2人は昨日、生放送で国際通りのてんぶす広場前から実況中継していました。
家で番組を見ていたのですが、これは行かねばとダッシュで駆けつけました。
復帰45周年、NHKでも。

間に合いました。ちょうどエンディングの締めの部分でした。
復帰45周年、NHKでも。

思えばこの2人、沖縄放送局勤務の経験があります。
番組の中でも武田アナが「2人とも沖縄局の勤務経験がありますが」とコメントしていました。

武田アナは7時のニュースを担当し、NHKの中では看板アナウンサーの地位を獲得。その後、自ら希望して(ここは噂話ですけど)沖縄勤務になりました。
「きんくる」とかでは、全国放送では見られないお茶目な面をみせていました。
東日本大震災が起こり、東京に呼び戻されました。

鎌倉千秋アナは2001年NHK入局。初任地が沖縄で3、4年ぐらいいたのかなー?
それから東京に行き、いきなりニュースウォッチ10への大抜擢。
送り出した方としては寂しい半面、鼻高々。

沖縄放送局のアナウンサーが活躍するのを見ると嬉しくなります。
例えば、井上二郎。最近まで東京で正午のニュースや知恵泉などを担当。現在は福岡放送局で活躍しています。そつがない感じですね。
例えば今年の3月まで沖縄に居た稲塚貴一アナウンサー。4月からごごナマのリポーターとして東京で活躍。親しみやすいキャラで頑張っています。

今年は45周年という節目もあり、大きく取り上げられました。
今度大きく取り上げられるのは復帰50周年。5年後です。
今よりも大々的だと思います。
その時の沖縄を楽しみに。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(国際通り及び安里)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。