てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 沖縄の文化 › 那覇大綱引きに行ってきました

2009年10月13日

那覇大綱引きに行ってきました

先日の日曜日は那覇大綱引きでした。

12時から国際通りで旗頭行列が行われました。

ポラリスの地元安里の旗頭です。
那覇大綱引きに行ってきました

隣の泊の旗頭です。
那覇大綱引きに行ってきました

地元のニンセーター(青年)が一人で旗頭を持つ姿は勇壮です。
一人当たり10秒から20秒ぐらい担当し(それぐらいで力尽きる)、交代で旗頭を持ちます。相当な練習が必要です。
中には2、3秒しか持てなく(バランスが悪く失敗)すぐ交代させられる人もいます。
長く持てる人が力強く男らしくもあります。昔はこういう場で男の価値を女性は判断していたのでしょうね。

今年の綱引きは東西引き分けでした。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事
安室奈美恵さん引退
安室奈美恵さん引退(2017-09-21 18:25)


Posted by ヌーボー at 14:14│Comments(0)沖縄の文化
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。