てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 国際通り及び安里 › 沖縄の文化 › かっこいい 那覇市安里に爬龍船モニュメント

2014年04月13日

かっこいい 那覇市安里に爬龍船モニュメント

9日の沖縄タイムスより。
かっこいい 那覇市安里に爬龍船モニュメント
那覇市は祭り文化の象徴として、市安里のさいおんスクエアに全長14.5メートルの那覇ハーリーの爬(は)龍(りゅう)船(せん)モニュメントを設置した。8日の完成セレモニーには近郊の玉の子保育園の子どもたちも参加。古屋琉佳斗(るかと)君(5)は「かっこいい」と船に触れて喜んでいた。

 爬龍船は鮮やかな黄色で幅2.12メートル、重さは約2.5トン。船内はベンチになっている。市は牧志の希望ヶ丘公園内にも重さ約7トンの那覇大綱のモニュメントも整備。祭り本番が那覇ハーリーは3日、大綱挽が1日と短いため、市は「会場を訪れることができない人も間近で見て触れてもらいたい」と新たな観光資源として期待している。

以上記事より抜粋。

さっそく近所なので見に行ってきました。

この角度から見ると普通の爬(は)龍(りゅう)船(せん)です。
かっこいい 那覇市安里に爬龍船モニュメント

ここから見るとモニュメントというのが分かります。
乗り降りしやすいように側面が一部ないです。
かっこいい 那覇市安里に爬龍船モニュメント

おおきくするとこんな感じです。
かっこいい 那覇市安里に爬龍船モニュメント

撮影後しばらく見ていたんですが、通行人、特に子供や観光客はとりあえず、船に乗って座ってみる人が多いです。
沖縄の大人は見るだけで乗船まではいかないですね。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(国際通り及び安里)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。