2009年02月10日

IBMとまりんに進出

今日の沖縄タイムス1面トップです。
タイムス久々のスクープですね。
とまりんにIBMがコールセンターを開設するそうです。
那覇市で探していたが各テナントのフロアが狭くまとまった規模の物件が不足している。
そこにとまりんが募集した。
IBMとまりんに進出

琉球新報も夕刊で報じています。
日本IBMは現在那覇市とうるま市にコールセンターを開設している。当初件が整備を進めるIT津梁パークへの進出も検討したが通勤環境の面から那覇市へ変更した。
とまりんは沖縄防衛局が入居していた2-5階の事務所区画の企業誘致を進めており、日本IBMは4階部分に入居予定。他フロアについても3月までにめどをつける方針。
以上記事より抜粋。

とまりんウォチャー(?)の私としては喜ばしいことです。
とまりんについては私の過去のブログでも度々触れてきました。
一番最近の12月23日のとまりん再生へを読めば経緯も分かると思います。

最近とまりんの前を夜通ってみると、装飾用の照明が点いていました。入居しているテナントも少ないのにもったいないなあ。しかし入居しているテナントがある以上は照明は点けなくてはいけないし。

日本IBMですべて解決と思いきや、4階が埋まっただけなんですね。残りのフロアは現在交渉中みたいです。しかし、先は見えてきました。やはり、結構広いまとまったフロアは魅力的ですね。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(新都心・泊)の記事

Posted by ヌーボー at 19:00│Comments(2)新都心・泊
この記事へのコメント
ヌーボーさん

ご丁寧なご返信をありがとうございます!

今回からネームを変えて、ぼじょれ~にします。よろしくお願いします。ボジョレーだとワインを連想させてしまいますので・・・。
おらが新井村にはそのんな舶来の、おフランスのしゃれた醸造所などありません。でも味噌・醤油の醸造が昔から盛んなところで今でも醸造所はありますよ。

ところで数年前にIBMの部長にお会いした時に、「うちはもはやハード・メーカーではない、法人向けのシステムの仕事がほとんどです」と言っていました。先月も別のIBMの営業の方に会った時にも、全社的に法人営業がメインだと言っていました。もちろん今でも個人向けのハードもありますけど・・・。このコール・センターは何のサポートをするところなのでしょう。記事にはなんと書いてあったのでしょう。

それにしても数年前からコール・センターを運営するテレ・マーケティング会社の沖縄への進出がスゴイですね。

近い将来、沖縄県民の話し言葉がビジネス日本語風になり、アクセントやイントネーションもまったく変わっちゃうんじゃないでしょうか。

でもお給料だけは、ぜひ首都圏並みにして欲しいですね。東京と比べると家賃がはるかに安いはずですので、絶対に出来るはずです。

それでは、また。
ポラリスさんのご発展を祈りつつ
ぼじょれ~
Posted by ボジョレー改め ぼじょれ~ at 2009年02月12日 12:37
ボジョレー改め ぼじょれ~さん
ネームを変えましたか。
ボジョレーだと私と合わせてボジョレー・ヌーボーですのに。
まぁひらがなでもそんなに変わりはないのですが(笑)
IBMはパソコン事業からも撤退しましたね。システム開発が本業なんですね。認識を改めます。
沖縄はコールセンターの進出ラッシュですね。
商品知識、コミュニケーション能力等が要求されてやりがいはあるみたいです。
しかし、苦情受付という側面もあり、結構ストレスも多いと聞きます。
今でも若者言葉はアクセント等が標準語ぽくなっています。(といってもまだまだ沖縄のアクセントが強いのですが。)周りに本土の方も増えている影響ですかね。
ルネッサンス~
Posted by ヌーボーヌーボー at 2009年02月12日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。