2008年11月16日

ニュース23打ち切り

11月14日(金)の日刊スポーツの記事です。
ニュース23打ち切り
今月7日に亡くなったニュースキャスターの筑紫哲也さんがレギュラー出演していたTBS系「ニュース23」が来年3月いっぱいで終了することが13日、分かった。
午後11時台は30分のストレートニュースに縮小するが、代わりに午後6時から2時間の報道情報番組を編成する予定。
約20年続けた筑紫さんの遺産「ニュース23」の看板を下ろす。
筑紫さんが引退前から番組終了は検討されていた。
番組の視聴率は全盛期は2ケタ台も記録していたが先月は平均6.9%(関東地区)だった
本年度上半期のTBS(関東地区)の視聴率は全日帯で7.3%で4位、プライム帯が10.9%で5位と低迷。一方ニュースや報道番組中心のNHKはゴールデン帯が13.6%を記録し、民放を抑えて初めての首位になった。
以上記事より抜粋。

筑紫哲也氏の死去は11月8日の私のブログ筑紫哲也氏死去でお伝えしました。

番組が終了することは残念ですが、新たに午後6時から2時間の報道番組が楽しみです。
先月から番組改編で民放もドキュメンタリーをゴールデンでやるようになったし。
NHKの午後7時半のクローズアップ現代も巻き込んでいい競争をしてほしいです。

NHKがゴールデンで初めて1位になったのは驚きです。民放のバラエティーに辟易している視聴者が結構いるんだな。でも、午後8時台はNHKも結構娯楽番組をやっているからなー。それとも若者は民放を観ないでゲームとかネットをやるようになったからか?確かに「テレビ局は他局がライバルではなく任天堂、ソニー等」って言われていたし。

TBSはプライム帯が10.9%で5位か。TBSが初めてテレビ朝日に抜かれたときは「振り向けばテレビ東京」と揶揄されたからなー。

今後のテレビ界の変化に目が放せません。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(沖縄の政治、経済)の記事

Posted by ヌーボー at 23:12│Comments(0)沖縄の政治、経済
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。