てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 沖縄の文化 › かりゆしウェア 飽和状態?

2008年11月15日

かりゆしウェア 飽和状態?

私のお気に入りのかりゆしウェア(沖縄版クールビズ)です。
かりゆしウェア 飽和状態?

今日の沖縄タイムス朝刊には
県ホテル旅館生活衛生同業組合によると、2008年3月から8月のかりゆしウェア納入実績は8652枚で前年と比べて27.4%減となった。県内では飽和状態になっている可能性がある。
今後は長袖、修学旅行生へのレンタル等で需要を喚起していく。
沖縄県(県庁)ではかりゆしウェアを通年で着用することになったことを弾みにしたい。

また同様に琉球新報朝刊には
これまでに修学旅行生へのレンタル用に古着の提供を呼びかけたが、若者に適したサイズやデザインが集まらなかった。
レンタル用の新作デザインを選定し、千枚発注する。レンタル料は300円を予定。

以上記事より、抜粋。

8652枚って少なすぎないか?これは多分、組合(ホテル等)の従業員が組合を通じての購入分だろう。

確かに今まで長袖は普及していない。冬になると(秋になると?沖縄には冬はない?)あれほどかりゆしウェア一色だった県内もスーツ姿が目立つようになる。県庁が率先してかりゆしウェアの着用を認めると波及効果はありますね。冬でもめったにスーツを着ない私としては大歓迎です。

レンタル用300円って安くない?クリーニング代だけでも相当するのに。
まぁこれで儲けようとは思っていないかも。コストが回収できればいいや、ぐらいかもね。良心的ですね。

若者に適さないサイズってなんなんだろう。同じ160cmの大人と若者ではサイズが違うのか?太っているやせているのの違いか?でもS、M,、L、LLでほとんどカバーできそうなのに、もしかして若者は異常に足が長く(胴が短く)若者用のS、M,、L、LLがあるのか?

それでは、わたしも長袖のかりゆしウェア買おうかな?

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事
安室奈美恵さん引退
安室奈美恵さん引退(2017-09-21 18:25)


Posted by ヌーボー at 15:20│Comments(0)沖縄の文化
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。