てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 沖縄の日常 › 歴女が訪ねたい城下町ベスト10

2012年10月12日

歴女が訪ねたい城下町ベスト10

歴女が訪ねたい城下町ベスト10

9月8日のNIKKEIプラス1 何でもランキング
歴女が訪ねたい城下町

それでは発表です。
1位 京都市 酒と幕末の伏見
2位 姫路市 白鷺城眺めて散策
3位 金沢市 戦災免れた武家屋敷
3位 松本市 大火に備えたまなこ壁
5位 大阪市  天下の台所支えた水路
6位 会津若松市 藩ご用の酒蔵 今も
7位 那覇市 琉球王国の情緒漂う
8位 萩市 幕末の志士 生家巡り
9位 名古屋市 三英傑ゆかりの地
10位 仙台市 正宗が開いた杜の都

以上日経新聞より抜粋。

いやー那覇市が7位に入っています。あまり城下町としてのイメージはありません。日本の歴史にはあまり出てこない琉球王国なので城下町といわれてもピンときません。
京都も城下町というよりも都そのものです。日本の中心ですね。大阪も城下町というよりも商人の町というイメージです。
名古屋も城下町のイメージはないですね。名古屋や大阪の人も地元が城下町と意識していないのでは?
那覇市民も城下町とは思っていません。
ランク外ですが東京も城下町のイメージがないですね。

その他の都市は城下町のイメージぴったりです。

その他は城下町のイメージがぴったりです。 

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(沖縄の日常)の記事
台風一過(2)
台風一過(2)(2017-09-17 23:48)

台風一過
台風一過(2017-09-15 17:58)

最近の気候
最近の気候(2016-11-17 15:47)


Posted by ヌーボー at 18:43│Comments(0)沖縄の日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。