てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 食文化 › マックのメニューについて考える

2012年10月08日

マックのメニューについて考える

マックのメニューについて考える

マクドナルドの売り方が最近変わりました。カウンターにあったメニューが廃止されました。注文する際はカウンターの上部にあるメニューボードを見て注文します。しかし目の悪い人はあまり見えません。またメニューボードには全部のメニューが載っているわけではありません。
その補完として一部の店舗には入口の壁に全ての商品が入ったメニューが貼ってあります。私はこの壁に貼ってあるメニューで選ぶ形式が好きです。
今までは壁にはメニューが貼っていませんでした。カウンターまで行って自分の順番になり初めてメニューが観られました。
後ろに並んでいる人がいると、焦ってじっくり選べません。
いつも妥協して買っていました。
家に帰って復習もできません。理由はマクドナルドのHPのメニューには価格が載っていません。同一商品でも価格が全国一律ではないので価格は表示していないそうです。それなら地域別にでも価格を表示してほしいものです。

新方式になり私は壁に貼ってあるメニューでじっくり選んで、その後カウンターの行列に並びます。
また、カウンターでじっくり悩む人も少なくなって注文が今までよりもスムーズな感じがします。
この方式成功なのでは。

昨日は那覇祭り、牧志のマックに行ってみました。カウンターにメニューが置いてあります。
私「あれ、メニューはカウンターには置かなくなったのでは?」
店員「今日は那覇祭りで外国人のお客様が多いので置いています」
なるほど。外国人なら言葉は通じなくてもメニューで商品を指させばわかりますよね。外国人も多かったです。
今日も行ってみました。カウンターにはメニューはありませんでした。外国人も少なかったです。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(食文化)の記事

Posted by ヌーボー at 23:44│Comments(0)食文化
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。