てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 沖縄の政治、経済 › 県内地価19年連続で下落

2012年09月20日

県内地価19年連続で下落

今日の沖縄タイムスです。
県内地価19年連続で下落

県企画部は19日、2012年7月1日時点の県内地価調査結果を公表した。住宅地や商業地、工業地などを含む「全用途」(林地除く)で前年比マイナス0・8%となり、19年連続で下落した。一方で下落幅は3年連続で縮小し、那覇新都心地区などの住宅地や商業地では4年ぶりに上昇地点があった。前年比の全用途平均下落率は全国平均の2・7%や九州・沖縄の2・9%と比べても小さい。県などは東日本大震災後、低迷した消費や観光の持ち直しに加え、人口増加などを背景にした潜在的住宅需要の高さが、県内地価を相対的に引き上げていると分析する。

 那覇市天久、真嘉比、安謝の住宅地3地点と、天久、北谷町北谷の商業地2地点で前年より上昇したほか、住宅地、商業地ともに横ばいとなる地点が大幅に増えるなど持ち直しの動きがみられた。

 最高価格は、住宅地が那覇市泉崎2丁目14番3(1平方メートル当たり17万3千円)で9年連続。商業地は同市松山1丁目1番4(同56万円)で22年連続。いずれも価格は前年と同額だった。地価調査は一般の土地取引や公共事業用地取得などの際の算定指標とされ、県内では41市町村、275地点を対象に行われた。


以上記事より抜粋。

天久新都心以外に真嘉比が伸びていますね。新都心にも近いし、区画整理事業で勢いがあります。新聞には沖縄の全調査地点のデータが載っています。ほとんど現状維持か下がっても1%以内ですね全国平均からしたらすごいことです。沖縄は人口も増加しているし、海に囲まれ隣の県にも引っ越すことができないしで地価もそんなに下がりません。今後消費税が上がります。それに合わせ駆け込み需要の住宅建設で地価も上がりそうですね。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(沖縄の政治、経済)の記事

Posted by ヌーボー at 17:16│Comments(0)沖縄の政治、経済
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。