てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 交通 › エコカー購入に補助金

2009年04月06日

エコカー購入に補助金

4月4日の日経新聞です。
エコカー購入に補助金

政府はハイブリッド車など環境への負荷の低い自動車の購入を促す補助金制度を導入する。買い替え時に1台あたり最大で30万円程度を支給することを検討している。販売が低迷している自動車の需要を刺激するとともに、温暖化ガスの排出削減に役立てる。

 対象は電気とガソリンの両方を使うハイブリッド車、電気自動車、一定の排出ガス基準を満たすガソリン車やディーゼル車。これらの車を買う際に軽自動車で10万円、その他の車で20万円の支給を検討している。

さらに新車登録から13年以上を経た車を廃棄し環境問題に対応した車に買い換える場合は10万円を上乗せする。
国内で13年超の中古車は1千万台弱で13%を占める。

以上記事より抜粋。

私の車は今年の5月で14年目です。燃費は悪いです。ほとんど遠出もせず。燃費は悪くても気になりませんでした。
しかし、ショックなことが。自動車税です。去年ぐらいから少し高くなりました。燃費のいい車には減免措置を、悪い車には(13年超の中古車)懲罰的にということで税の上乗せ、自動車税も一律ではないみたいです。
また、急に色んなところにガタがきています。乗り心地も悪いです。去年ぐらいから買い換えようと思っていましたが忙しくて後回しに。
それがこの案では13年以上乗っているご褒美で10万円が上乗せです。しかし、これはあくまでも政府案で今後政権交代も含めてどうなるか分かりません。景気対策から目が放せません。

尚、ハイブリッド車等は4月から自動車取得税、重量税が免除(200万円の新車で15万円程度の免除)されています。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(交通)の記事

Posted by ヌーボー at 22:48│Comments(2)交通
この記事へのコメント
こんにちは 車も10年を越えると自動車税が確か5000円ほど高くなる?と思います。私の車は今年から高くなるかな、補助がでても使える車でなければ意味がない。商用車はほとんど最大でも50%の減税措置ですので矛盾した面もありですね。自家用車優遇もいいのですが商用車あたりは景気の回復するまで減税にするとかしないと難しいような気がします。知恵を振り絞り経費のかからない対策を講じないといけないですね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年04月07日 12:48
自動車税が高くなると世の中に悪いことをしているようで、車を買い換えようか焦ります。
Posted by ヌーボーヌーボー at 2009年04月08日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。