2009年01月04日

温暖化、県内じわり

今日の沖縄タイムス朝刊です。
地球温暖化の影響とみられる気象や自然環境の変動が県内でも顕在化していることが沖縄総合事務局の資料で裏付けられた。
県内で1時間に30ミリ以上の雨が降った回数は1998年から2007年も十年間の年平均では52.1回となり、その前の十年間の年平均の26.9回の約2倍。
温暖化、県内じわり

50ミリ以上の激しい雨も直近の10年の年平均で10.6回で、その前の10年間の年平均の4.5回の2倍超となっている。

那覇の平均気温が100年で1度強上昇。
温暖化、県内じわり

以上記事より。

こういう客観的なデータは大事ですね。
集中豪雨が起きると当マンスリーの近くの又吉道路が時々冠水します。また、2年程前には安里川が氾濫、国際通り周辺の店舗が床上浸水し、連日新聞紙上で取り上げられました。

地球温暖化は人間が活動していくには、仕方がない面もありますが、何とかしなければです。特に自然環境を観光の売りにしている沖縄はサンゴ礁への影響も懸念されます。経済のみならず、沖縄の小さな島々が沈没したら大変です。

私は暑がりなのでもっと寒くなればなといつも思います。寒いのは着込めばなんとかなりますが、(あくまでも沖縄で感じる寒さの範囲内で。北海道の方怒らないでね。)暑いのは裸になっても暑い。屋内ではクーラーも効きますが屋外だと調整は出来ません。ですから、沖縄の冬は大好きです。
私のためにも地球温暖化は何とかして欲しい。

個人の心がけも大事だが、政策的にもっとがんばって欲しい。
ガソリンを増税する。それとセットで公共交通機関を充実させる。
歩くのが楽しくなるように歩道を整備する等。

そういえば、1月1日の日経新聞1面トップがトヨタの太陽電池車の開発構想でした。これこそ究極のエコカーですね。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(沖縄の政治、経済)の記事

Posted by ヌーボー at 13:21│Comments(0)沖縄の政治、経済
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。