てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 交通 › LCC利用客4割が20~30代 沖縄県調べ

2014年05月30日

LCC利用客4割が20~30代 沖縄県調べ

23日の沖縄タイムスより

LCC利用客4割が20~30代 沖縄県調べ

LCC利用客4割が20~30代 沖縄県調べ

沖縄県観光政策課は27日、観光客を対象に実施したアンケートの概要を公表した。2013年度に格安航空会社(LCC)を利用して沖縄を訪れた観光客のうち、20~30代が全体の4割を占めたことが分かった。一般旅客機利用者と比べて消費単価は低いものの、若者層の利用が目立ち、継続的なリピーター獲得の可能性が広がりそうだ。

 LCC利用者のうち、30代が24・6%と最も多く、次いで40代が21・9%だった。20代は16・9%で、一般旅客機利用者の20代の割合より約2倍多かった。

 調査では、LCC利用者の消費単価は低い傾向にあることも分かった。一般旅客機利用者の消費単価は全体で6万8031円。LCC利用者は5万9250円だった。最も差額が大きかったのは土産・買い物費で差額は約3900円、次に宿泊費が約3千円と続いた。

 LCC利用者は一般旅客機利用者に比べて、リゾートホテルやシティーホテルへの宿泊が少なく、ビジネスホテルや民宿、ドミトリーなど比較的安価な宿泊施設の利用が多かった。このほか、交通費、飲食費、娯楽・入場費でもLCC利用者の消費額が低かった。

 一方、LCC利用者の来県頻度は高く、利用者の約42%が1年以内に沖縄を訪れていることも分かった。また、初めて沖縄を訪れる観光客も利用者全体の約21%に上り、一般旅客機利用者の新規観光客の割合よりも高かった。

 同課は「LCCで『沖縄旅行は高い』と敬遠していた客層を取り込めている。さらに若者層の利用が多く、将来的なリピーター獲得にもつながる」と期待した。

以上記事より抜粋。

年代別にみると若い層はLCCをよく利用しています。20代はほぼLCCを利用している人が一般旅客機利用者の倍ですね。
LCCに何の抵抗もなく乗っている感じです。経済的にも若者は余裕がないですからね。
年配者になると一般旅客機のサービス水準に慣れてLCCに抵抗があるのでしょうか。しかも今は一般旅客機もずいぶん安いですからね。

沖縄への来県頻度を見ると私の思ったほど顕著に差は現れてはいません。
初めての来県で観るとLCCは21%、一般旅客機は18%と確かにLCCの方が高いですが、私はもっと差が出るのかなと思っていました。
1年以内に来ている層もLCCが高いですね。この層は沖縄大好きなリピーターです。飛行機代を浮かして何度でも沖縄に来たいという表れでしょうか。

今年の夏はLCCのパイロットが不足して減便を余儀なくされます。この問題は長期的な視野で何とか解決して欲しいです。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(交通)の記事

Posted by ヌーボー at 23:51│Comments(0)交通
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。