てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 国際通り及び安里 › 沖縄の政治、経済 › 沖縄三越閉店へ 経営不振で9月末に

2014年05月14日

沖縄三越閉店へ 経営不振で9月末に

今日の沖縄タイムスより

沖縄三越閉店へ 経営不振で9月末に

創業57年の老舗百貨店、沖縄三越(那覇市、杉山潤治社長)が経営不振を理由に9月末をもって閉店する方向で準備を進めていることが13日、分かった。14日にも従業員や取引先に説明し、会社の整理方針や跡利用などについて近く発表する見通し。提携する三越伊勢丹との契約が9月いっぱいで終了することもあり、閉店に向けて調整してきた。沖縄三越は2004年にも多額の借入金を抱えて経営悪化に陥り、主要債権者の沖縄銀行を中心に金融機関主導で会社分割による事業再生を進めてきた。

 金融機関から役員を受け入れたほか、新たに出資を受けた三越(東京)からも経営幹部を迎えて経営体制やブランド力の強化に努めた。

 営業面では人件費や営業時間短縮による光熱費の削減などで収益改善に取り組んだ。08年には豊見城市の商業施設トミトン内に食品専門店「豊崎マイキッチン」をオープンした。

 マイキッチンや空港店の好調な売り上げに支えられて立て直しを進めたが、消費低迷などが響き、再び経営は悪化。さらなる経費の圧縮に取り組んだものの、減収に歯止めがかからなかった。13年2月期の売上高は約76億円。

以上記事より抜粋。

ついに来たかという感じです。
リウボウに比べるとお客様が少なく、経営的に大丈夫なのかなーと思っていました。
我がマンスリーマンション、ポラリスマンスリーフラッツ那覇より近いこともあり私も良く利用させてもらっています。しかし地下の食料品売り場か物産展が主ですね。それぐらいデパートとしての魅力がなくなっています。
サンエー、イオンなどのスーパーでも専門店はたくさんあるし、しかも駐車場は無料。
三越は売り場面積も狭いですよね。投資して改装してもお客様が戻ってくるかといえば疑問です。
撤退の判断は仕方ないかなと思います。
個人的には地下のお惣菜や菓子、パン屋さん(ドンク)をよく利用していただけにショックです。
三越でしか購入できないお菓子とか結構あったのに。
豊崎マイキッチンは遠いし。

全国的に百貨店は苦戦しています。大阪の梅田の伊勢丹三越、東京銀座の松坂屋も閉店します。

沖縄では国際通りの真ん中にあった山形屋が90年代に閉店しました。
国際通りという立地は主に観光客向けになってしまいました。

そのなかでもデパートリウボウは頑張っています。国際通りといってもあの辺はビジネス街ですから、地元のOLとかサラリーマンが来店します。最近、タワーレコードも入居しましたね。

三越の跡地、どうなるんでしょう。
なんか国際通りのランドマークになるような感じで再開発して欲しいですね。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(国際通り及び安里)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。