てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › スポーツ › 広島カープ優勝で沖縄も沸く

2017年09月19日

広島カープ優勝で沖縄も沸く

今日の琉球新報より

広島カープ優勝で沖縄も沸く
プロ野球・広島のセ・リーグ連覇に歓喜する、キャンプ地・沖縄市のファン=18日午後5時すぎ、沖縄市上地の居酒屋「島ごはん」

プロ野球セ・リーグの広島東洋カープが、2年連続8度目のリーグ優勝を遂げた18日、カープファンが集う沖縄市上地の居酒屋「島ごはん」は、大歓声に沸いた。店内は真っ赤なユニホームを着たファンで埋め尽くされ、歓喜の瞬間を待ちわびた。優勝が決まると、両手で力強くガッツポーズし、隣同士でハイタッチ。2連覇達成の喜びをかみしめた。ファンたちは昨年果たせなかった日本一実現に向け、期待に胸を膨らませた。

 広島東洋カープ沖縄協力会の島袋哲安副会長は「広島時代は続くよ。次は日本一を目指してほしい」と赤ヘル軍団の黄金期到来を宣言。2月に沖縄市で実施された優勝パレードに引き続き「またパレードして、みんなでカープの優勝を祝いたい」と開催を待ち望んだ。

 職場の同僚らと応援に駆け付けた仲村渠ひろみさん(43)は「ぜひ球場に足を運びたい」と日本シリーズ進出に期待した。

以上記事より抜粋。

カープおめでとうございます。

地元の広島で悲願の胴上げかと思いきや。
土曜日はまさかの逆転負け。
日曜日は台風で中止。
そして昨日甲子園。
負けたらまた地元に戻って、21日阪神戦、22日巨人戦と
地元で胴上げできる。

ということで、昨日はあまり気合が入らないのではと思いましたが。
NHKのBS1で観るとスタンドも左半分は赤一色(カープファン)
14時開始なら、広島から日帰りで甲子園に行けるし。
(いや、関西在住の広島出身も相当いるか)

沖縄は意外とカープファンが多いです。理由は以下の2つ。
広島カープは沖縄で春季キャンプを行っている。(とは言ってもセりーグは全球団、パリーグは3球団が沖縄で春季キャンプを行っている。)
ジャイアンツ全盛の60年代から70年代、沖縄出身の安仁屋宗八投手が広島に在籍し巨人キラーとして名を馳せ活躍していた。
巨人しかテレビ中継がなく、大多数の県民が巨人ファンの中、阪神と広島がアンチ巨人の受け皿でした。阪神ファンは全国的にも珍しくはありませんが広島ファンは巨人、阪神に次いで多かったです。

一方、パリーグの覇者ソフトバンクホークス。キャンプは沖縄では行っていません。(全身のダイエーホークスが一時期糸満でキャンプを行っていましたが。)若きエース東浜君投手が沖縄出身です。(沖縄尚学時代春の選抜で全国制覇しています。)現在ハーラートップ。(勝ち星が1位)このまま最多勝のタイトルを取ってほしいものです。MVPはセーブの日本記録を作った抑えのサファテでしょうけど。

今年は西武ライオンズにも注目です。(ちなみに沖縄でキャンプを行ったことがない唯一の球団。)クリーンナップを打っている山川内野手が沖縄出身です。他にも沖縄出身、多和田投手も活躍しています。

クライマックスシリーズが楽しみです。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(スポーツ)の記事
暑かったNAHAマラソン
暑かったNAHAマラソン(2016-12-05 21:23)

Wカップ、日本の秘策
Wカップ、日本の秘策(2014-06-16 23:57)


Posted by ヌーボー at 17:05│Comments(0)スポーツ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。