てぃーだブログ › マンスリー管理人の那覇・沖縄さらさら日記 › 交通 › 那覇空港 新国際線ビル運用開始

2014年02月18日

那覇空港 新国際線ビル運用開始

昨日の沖縄タイムスより。
那覇空港 新国際線ビル運用開始
台北からの便で到着し、横断幕で歓迎される観光客=17日午前、那覇空港新国際線ターミナル

那覇空港の国際線ターミナルビルが17日午前、供用を始めた。同日開かれた記念式典には国土交通省や県の関係者などが集まり、国際化に向け機能を強化した那覇空港の新たなスタートを祝った。那覇空港ビルディングの花城順孝社長は「沖縄がアジアの玄関口として本格的に発展するための拠点を得た。進化し続ける空港であるよう今後も努力したい」とあいさつした。

 新ターミナルビルは、旧ターミナルビルで混雑が日常化していたチェックインカウンターのブースを10から20に拡張。飲食店などのテナントも8店舗に増やすなど、利用客の利便性を高めた。

 航空機とビルをつなぐボーディングブリッジ(旅客搭乗橋)も4基整備し、航空機の駐機スポットまでバスで移動していた旧ターミナルのころと比べ、乗降にかかる時間が短縮された。

 供用開始後の初便となった復興航空の那覇-台北線で到着したロビンソン美穂子さん(30)は「きれいで広く、案内表示も見やすくなった。初めて来る観光客にも分かりやすいと思う」と話した。

以上記事より抜粋。

国際線はほとんど行ったことがありません。今回は新たな場所に建てたんですね。
国際線ターミナルもあと数年で手狭になるという可能性が高いそうです。設計時に想定したよりも旅客数が思った以上に伸びているそうです。まぁうれしい悲鳴ですね。
国際線は中国、韓国、香港、台湾がメインなだけに政治的な状況で随分旅客数に影響されます。その辺が予想しにくいですね。
今後拡張するとしたら土地があるのだろうか?たぶんあの辺は土地にまだ余裕があり拡張も可能でしょうね。

それではまた、バイバイ。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング




同じカテゴリー(交通)の記事

Posted by ヌーボー at 19:56│Comments(0)交通
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。