ウルトラスーパームーン

ヌーボー

2016年11月14日 19:39

今日は68年ぶりのウルトラスーパームーン。

我がマンスリーマンション、ポラリスマンスリーフラッツ那覇から撮影しました。
方角的には東です。那覇市安里からは首里方向ですね。
大きさを比較できるようにリュークスタワーを入れてみました。


まったくきれいに撮れません。スマホのカメラで撮影したんですが。設定を色々変えれば上手く撮影できるみたいなんですが。
まぁ、光の残像を意識的に撮る手法もあるのでこれも良しとしましょう。

あきらめて少しズームで撮ってみました。


那覇は晴れていて良かったですね。

ウルトラスーパームーンが満月の時に毎回ではないのは ⇒
  月は地球の周りを円軌道ではなく楕円軌道で周っている。

それでは1年や2年ぶりではなく68年ぶりというのは ⇒
  地球は楕円軌道の中心にいるのではなく、中心より少しずれている。

ということです。

天体の神秘に想いを馳せて。

それではまた、バイバイ。 


関連記事